ブルアカでは、集めるべき素材の種類がかなり多いです。その為、私がブルアカを始めた時、何をどう成長させればいいのか、そもそも素材はどうやって集めればいいのか全くわかりませんでした…。
今回の記事では、私自身が1年間プレイして分かったことを整理してみましたので、参考にしていただけたら幸いです。
前提事項
※今回の記事は、2024年9月11日現在の情報をもとに作成しています。
何よりも上げるべきは先生レベル
本記事は素材集めに関する記事であるものの、先生のレベルを上限目指してなるべく早く上げるべきであることを先に触れます。それは、生徒のレベル上限=先生のレベル上限だからです。
先生のレベルは、スタミナ消費をしていくと上げられます。こちらは、先生の経験値2倍キャンペーンを活用していくと効率的にレベル上げできるでしょう。
共通的に必要になる素材はクレジット
画面上部に表示される黄色のカードのアイコンが「クレジット」です。
- 対象素材:クレジット(ショップ、特別依頼/クレジット回収)
- 説明:生徒のレベルアップやスキル強化、装備強化、神秘解放など、多くの強化にクレジットが必須です。生徒を育成するためには、大量のクレジットが必要です。
- 素材入手方法:
- ショップ/戦術対抗戦:体感的には、コインに対して交換できる量は少ないと感じます。
- ショップ/熟達証書:1回につき5000K(500万)、月に4回まで交換できます。優先的に交換しても良いと考えてます。
- 特別依頼/クレジット回収:ステージ13で100K(10万)程入手できますが、1回につきスタミナ40消費する必要があります。
今回取り上げる対象
今回の記事で取り上げる、素材によって上げられる対象は下記です。
- レベルアップ:生徒自身のLv
- 装備強化:帽子やカバンなどのアクセサリー
- 神秘解放:生徒自身の★の数
- 固有武器:生徒の持つ武器で★5時点で解放
- スキル:4種類のスキル(EX、ノーマル、パッシブ、サブ)
素材使用対象
入手先は()内に表記し、代表的なものをざっくりと記載してみました。
ただし、他のクエストでも副次的に入手できたり、イベントの報酬として入手できるもの、課金によって入手できるものもありますが、ご了承下さい。
1. レベルアップ
- 必要な素材:レポート(ショップ、特別依頼/拠点防衛)
- 上昇値:HP、攻撃力、防御力、治癒力
- 前提条件:生徒のレベル上限=先生のレベル上限
- 概要:基礎ステータスが向上します。また、ステータス以外の要素として、生徒のレベルが15もしくは35に達しないと解放されない装備強化が存在します。
- 素材入手方法:
- ショップ/通常アイテム:確実に各種レポートを入手できるものの、クレジットを消費します。なお、青輝石40個を消費すると、購入回数をリセットできます。
- ショップ/戦術対抗戦:最上級レポート1つにつきコイン100個が必要ですが、1日に獲得できるコインの量からすると割高感があります…。
- ショップ/合同火力演習:最上級レポートのみ入手できます。月に20回まで。このショップでは、テイラーストーンやオーパーツの方が優先度は高いと考えられます。
- ショップ/熟達証書:最上級レポートのみ、月に4回まで入手できます。
- 特別依頼/拠点防衛:周期的に設定されている2倍ドロップキャンペーンを活用すると良いでしょう。
2. 装備強化
- 必要な素材:強化珠(ショップ/通常アイテム、熟達証書)、設計図(任務Normal/Hard)
- 上昇値:各種ステータス(生徒によって異なる)
- 前提条件:Lv15、もしくは Lv35 まで生徒のレベルを上げていること
- 概要:生徒ごとに異なる装備品を強化することで、特定のステータスが向上します。また、一部の生徒には4つ目の装備として「愛用品」を解放できるキャラクターもいます。
- 素材入手方法:
- ショップ/通常アイテム:強化珠を入手できます。前述のレポートと同様です。
- ショップ/熟達証書:T1~T7までの設計図選択ボックスを入手できます。
- 任務Normal:各種設計図を入手できます。周期的に設定されている2倍ドロップキャンペーンを活用した方が良いでしょう。
3. 装備強化/愛用品
- 必要な素材:贈り物(製造/ジェネレート、テイラーメイド)、オーパーツ
- 上昇値:ステータス(生徒によって異なる)
- 前提条件:ある規定値まで絆ランクを上げること、そもそも愛用品の装備が解放されている生徒であること
- 概要:愛用品を装備することで、特定のステータスやスキルが強化されます。
愛用品は贈り物を使用して絆ランクを上げることで解放されるため、絆育成も重要です。 - 素材入手方法:
- 製造/ジェネレート:入手できる贈り物やオーパーツはランダムであり、目的のものを入手するのはほぼ無理でしょう。
- 製造/テイラーメイド:レシピを利用して自身が欲しい贈り物やオーパーツを入手できる選択ボックスを作成できます。ただし、合同火力演習コインで交換できるテイラーストーン+他の不要な贈り物を用意する必要があります。
4. 神秘解放
- 必要な素材:神名文字(ショップ、スケジュール、任務Hard)
- 上昇値:HP、攻撃力、治癒力、最大絆ランク
- 前提条件:-
- 概要:基礎ステータスの強化に加えて、最大絆ランクが上がる点や、固有武器の装備が解放されることが重要です。
- 素材入手方法:
- ショップ/カケラ(文字):神名文字を確実に入手できます。募集ガチャ等で入手したカケラは貴重なものの、一番確実な方法です。
- スケジュール:ランダム要素が強いため、目的の神名文字を入手するのは困難です。
- 任務Hard: 2倍ドロップキャンペーンを利用すると良いでしょう。ただし、すべての生徒に対応していません。
5. 固有武器
- 必要な素材:神名文字(ショップ、スケジュール、任務Hard)、固有武器の強化素材
- 上昇値:HP、攻撃力、治癒力、スキル強化
- 前提条件:-
- 説明:固有武器の強化は、生徒のスキルや地形別戦闘力(市街地/屋外/屋内)を強化できます。
- 素材入手方法:※神名文字は、「4.神秘解放」と同様
- 学園交流会:固有武器の強化素材を入手できます。が、このステージは難易度が高い為、生徒がある程度育ってから挑む形になると考えられます*1。
- 学園交流会:固有武器の強化素材を入手できます。が、このステージは難易度が高い為、生徒がある程度育ってから挑む形になると考えられます*1。
6. スキル/EXスキル
- 必要な素材:戦術教育BD(ショップ、指名手配、スケジュール)、オーパーツ
- 上昇値:スキルごとに設定されたパラメータ
- 前提条件:-
- 説明:生徒のメインスキルとも言えるEXスキルは、戦闘の戦略に大きな影響を与えます。Lv.4からLv.5への強化時に必要なクレジットは10,000K(1千万)と非常に多いため、いざ上げようと思っても足りないということが無いようにしておきたいです。
- 素材入手方法:※神名文字は、「4.神秘解放」と同様
- ショップ/総力戦、大決戦:総力戦や大決戦のイベントに参加し、コインを入手しておく必要があります。
- 指名手配ショップ:指名手配コインを入手し、指名手配ショップ*2で交換できます。
- スケジュール:ランダム要素が強いため、確実な入手手段にはならないでしょう。
7. スキル/ノーマルスキル、パッシブスキル、サブスキル
- 必要な素材:技術ノート(ショップ、指名手配、スケジュール)、オーパーツ、秘伝ノート
- 上昇値:各スキルごとに設定されたパラメータ
- 前提条件:-
- 説明:Lv.3→Lv.4、Lv.6→Lv.7の段階でスキル効果が大幅に上昇するため、強化タイミングを見極めましょう。
- 素材入手方法:
- ショップ/総力戦、大決戦:総力戦や大決戦のイベントに参加し、コインを入手しておく必要があります。
- 指名手配ショップ:指名手配コインを入手し、指名手配ショップで交換できます。
- スケジュール:ランダム要素が強いため、確実な入手手段にはならないでしょう。
補足:オーパーツの集め方
オーパーツは生徒の装備やスキル強化に欠かせない素材ですが、その入手方法やドロップ率は限られています。以下に、具体的なオーパーツの集め方をまとめます。
1. 任務Normal/Hard
- 説明:特定のオーパーツがドロップしますが、レア扱いのためドロップ率は非常に低いです。任務での周回ドロップは当てにしない方が良いと考えます。
2. 指名手配
- 説明:特にレア表記はないものの、こちらも体感的にドロップ率は高くないように感じます。また、周回するにもチケットが必要です。入手できたらラッキーぐらいに考えます。
なお、チケット自体は日々入手できますが、青輝石を消費することで、最大12回まで追加周回が可能です。
3. ショップ/通常アイテム、カケラ(その他)、合同火力演習、指名手配
- 説明:購入できる種類や回数に制限はあるものの、確実に入手できる手段となりえるでしょう。
4. イベントクエスト
- 説明:イベントクエストでは、通常の任務よりも豊富な報酬が用意されていることが多く、オーパーツも入手できる場合があります。例え目的のオーパーツではなかったとしても、製造/テイラーメイドのことも考えて入手しておくことを考えても良いと考えます。
5. 製造/テイラーメイド
- 説明:こちらは集め方というよりも、目的のオーパーツを確実に手に入れるための手段です。テイラーストーンと不要なオーパーツを消費する必要があります。不要なオーパーツ自体があり得るのかという問題はありますが、どうしても必要なときに利用する最終的な手段として考えています。
更新履歴
- 24/09/11:新規作成