総力戦のような体力ゲージの多い巨大ボスを倒す際、何も考えずに単純な攻撃だけで倒すのは無理だと考えられます…。スキルを利用することによって、攻撃力を上げてダメージを上げるのは、どのゲームにおいても基本的な考え方だと思います。
更に、スキルを重ね掛けすることによってダメージを更に伸ばすことを考えたとき、重ね掛けできる組み合わせについて考える必要があるようです。
スキルの種類
ブルアカの基本として、スキルの種類は4種類あります。尚、()内は各スキルの略称として使用します。
- EXスキル(EX)
- 画面の右下の生徒のアイコンを押下して発動する
- 各EXには消費コストが個別に設定されている
- ノーマルスキル(NS)
- 時間経過 or 条件達成によって発動する
- パッシブスキル(PS)
- 自動的に発動する
- 自身のみに効果が発動する
- 戦闘中に途切れない
- サブスキル(SS)
- 条件達成によって発動する
- SPECIAL枠の生徒は、編成するだけで効果が発動する
重ね掛けできる組み合わせ
- 例えば、攻撃力を上げたいとき、
- EX、NS、PS、SS の各枠で攻撃力増加スキルは重ね掛けできる
- 2つ以上のEXによる攻撃力増加は重ね掛けできない(NS、PS、SSも同様)
増加・減少はどのように計算されるのか
スキルの説明には ”増加” "減少" という言葉が使われていますが、計算式上では下記のようになります。
- 攻撃力を15%増加 ▶ 攻撃力 × ( 1 + 15% ) = 攻撃力 × 1.15
- 防御力を20%減少 ▶ 防御力 × ( 1 - 20% ) = 防御力 × 0.80
スキル別で重複する場合を考えてみると、
- PSで攻撃力を15%増加、PSで攻撃力を20%増加
- 攻撃力 × ( 1 + 15% ) × ( 1 + 20% ) = 攻撃力 × 1.15 × 1.20 = 攻撃力 × 1.38
参考資料
今回の記事を作成する際、参考にさせていただきました。