ブルアカでは、EXスキルを発動するのにコストが必要になります。このページでは、そのコスト運用に影響のあるキャラクターをまとめていきたいと思います。
前提
コスト回復力、コスト回復速度の基本的な話として
EXスキルを使用するには、戦闘時画面右下にあるゲージを貯めていく必要があります。このゲージは、ブルアカではコストと呼ばれています。
ゲージには目盛りがあり、1つの目盛りがコスト1に相当し、最大コスト10まで溜まります。
コスト回復速度は、下記で計算されます。
- コスト回復速度 = (全員のコスト回復力の合計)÷ 10000 [コスト/秒]
コスト回復速度は、各キャラクターに設定されているコスト回復力がベースになっています。また、各キャラクターには固有値で700と設定されているようです。更に、部隊の人数が少ないとコスト回復速度が下がる仕組みになっています。
以降では、このコスト回復に関連するスキルを持つキャラクターについて、書き出していきます。
注意:当サイトの独自の表現について
生徒のスキルは、スキルLv.を上げることによってパラメータが上昇します。例えば、Lv.1のときは「攻撃力を14%増加」で、Lv.10になったときには「攻撃力を26%増加」になるスキルがあったとしてます。その場合、当サイトでは下記のように表現させて下さい。
- 通常:
- スキルLv.1のとき、攻撃力を14%増加
- スキルLv.10のとき、攻撃力を26%増加
- 当サイト独自表現:
- 攻撃力を(14 -> 26)%増加
分類
コスト獲得
- シュン:ノーマルスキル
- 効果:戦闘開始時、スキルコストを(2.0->3.8 )獲得(戦闘中に1回のみ)
- 効果:戦闘開始時、スキルコストを(2.0->3.8 )獲得(戦闘中に1回のみ)
- アスナ(バニーガール):ノーマルスキル+
- 効果:35秒毎に、…(中略)…スキルコストを(1.04->1.35 )獲得
- 補足:
- 絆ランクを20にする必要あり
- 愛用品をT2にする必要あり
- アル(正月):EXスキル
- 効果:保有していた「悪行」1つにつき、スキルコスト(0.5->0.7)を獲得(「悪行」の数は初期化されます)
- 補足:
- 悪行はサブスキル発動時に溜まる。
- サブスキル概要:味方が敵を6倒すごとに悪行1個獲得
- 保有できる悪行の上限数は、サブスキルのLv.による。
- 上限数:Lv.1 で3個まで、Lv.10で6個まで
- 悪行が溜まると防御力が下がる。
- 悪行はサブスキル発動時に溜まる。
コスト回復加速
- チェリノ:サブスキル
- 効果:コスト回復力を(269->511)増加
- 対象:自身のみ
- 補足:
- 同じ部隊に編成されているレッドウィンター連邦学園の生徒1人毎に、コスト回復力が追加で増加(自身は除外し、最大3人分まで)コスト回復力を増加する。
- 同じ部隊に編成されているレッドウィンター連邦学園の生徒1人毎に、コスト回復力が追加で増加(自身は除外し、最大3人分まで)コスト回復力を増加する。
- ヒフミ:サブスキル
- 効果:EXスキルの使用時、コスト回復力を(980->1861)増加(5秒間)
- 対象:自身のみ
- 補足:
- EXスキルを発動すると、ヒフミの最大HP160%分を持つペロロ人形が出現する
- EXスキルを発動すると、ヒフミの最大HP160%分を持つペロロ人形が出現する
- ミヤコ(水着):サブスキル
- 内容:回避を50回成功した時、コスト回復力を(332->630)増加(10秒間)
- 対象:自身のみ
- レイジョ:サブスキル
- 効果:EXスキルの使用時、コスト回復力を(980->1861)増加(5秒間)
- 対象:自身のみ
- 補足:
- EXスキルを発動すると、持続ダメージ(悪寒・中毒)を付与および持続ダメージを強化する
- EXスキルを発動すると、持続ダメージ(悪寒・中毒)を付与および持続ダメージを強化する
- ホシノ(水着):サブスキル
- 効果:EXスキルが持続されてる間、コスト回復力を(360->684)増加
- 対象:自身のみ
- 補足:
- EXスキルの持続時間は、50秒間。
- EXスキルの持続時間は、50秒間。
- キサキ:サブスキル
- 効果:コスト回復力を(10.6->20.2)%増加
- 対象:味方全員
- ハルカ(正月):サブスキル
- 効果:コスト回復力を(10.6->20.2)%増加
- 対象:味方全員
- ヒマリ:サブスキル
- 効果:コスト回復力を(10.6->20.2)%増加
- 対象:味方全員
- シロコ(水着):サブスキル
- 内容:コスト回復力を(10.6->20.2)%増加
- 対象:味方全員
消費コスト削減
- フウカ(正月):EXスキル
- 効果:スキルコストを最大で50%減少(Exスキルの使用1回分)(ただし減少値は小数点以下切り捨て)
- 対象:味方1人
- 補足:
- 50%減少は固定。
- スキルLv.4 → Lv.5で、発動コスト:3 → 2 に減少する。
- ウイ:EXスキル
- 効果:スキルコストを最大で50%減少(Exスキルの使用2回分)
- 対象:自身を除く味方1人
- 補足:
- 減少値は小数点以下切り捨て
- 50%減少は固定。
- スキルLv.2 → Lv.3 → Lv.5で、発動コスト:5 → 4 → 3 に減少する。
- キキョウ:サブスキル
- 効果:「風林火山」が3個になった時、EXスキルを使用すると、「風林火山」を全て消耗し……EXスキルコストを1減少(EXスキル使用1回分)
- 対象:自身を除く味方全員
- 補足:
- 風林火山を獲得するには、サブスキルを発動させること。2023年12月現在、3個溜めるには1分30秒かかることになる。
- 風林火山を獲得するには、サブスキルを発動させること。2023年12月現在、3個溜めるには1分30秒かかることになる。
- ココナ:サブスキル
- 効果:「花丸スタンプ」を5個獲得時、……スキルコストを1減少(Exスキルの使用1回分)「花丸スタンプ」は初期化
- 対象:自身を除く味方全員
- 補足:
- 花丸スタンプを獲得するには、EXスキル・ノーマルスキルを発動させる
- 花丸スタンプを獲得するには、EXスキル・ノーマルスキルを発動させる
- ウミカ:サブスキル
- 効果:通常攻撃55回毎に、…(中略)…スキルコストを3減少(EXスキルの使用1回分)
- 対象:自身のみ
- シロコ(水着):ノーマルスキル
- 効果:戦闘開始時、…(中略)…スキルコストを1 減少(EXスキル1回分)(戦闘中に1回のみ)
- 対象:自身を除く味方全員
- ジュンコ:ノーマルスキル+
- 効果:HPが20%以下の時、…(中略)…スキルコストを最大で4減少(Exスキルの使用 2回分)(戦闘中に1回のみ)
- 対象:自身のみ
- 補足:
- 愛用品をT2にする必要あり。
- HP20%以下になったときに、自身のExスキルをコスト:1で使用できる状態になる
重ね掛けできるものはどれ?
原則、EXスキル・ノーマルスキル・パッシブスキル・サブスキルの4枠は独立していて、異なる枠のスキルであれば効果を重ね掛けできるようです*1。
また、同じスキルの枠の中でも、加算されるもの・乗算されるもので区別されて、重ね掛できるようです。見分け方として、定義分の中で%が書かれているものが乗算、書かれていなかったら加算と判別します。
今回のページでの例で言うと、ハルカ(正月)とヒマリは重ね掛けできませんが、ハルカ(正月)とチェリノは重ね掛けできます。
参考資料
今回の記事を作成する際、参考にさせていただきました。
更新履歴
- 24/09/27:コスト回復加速「キサキ」「レイジョ」追加
- 24/09/27:コスト削減 → 消費コスト削減 に名称変更。
- 24/09/20:コスト回復 → コスト獲得 に名称変更。図表を追加。
- 24/09/18:フォーマット変更、当サイト独自の記載方法に関する注意書きを追加
- 23/12/09:重ね掛けの項、注釈追加。一部誤記修正。
- 23/12/08:新規作成
*1:自分でちゃんと検証したいのですが、手持ちのキャラクター数が少ないため、いつかやりたい所存。