ブルアカに限った話でもなく、日々のルーティンを決めておくことで、報酬の取りこぼしが無いようにしたいと考えたくなります。今回の記事では、ブルアカにおける日々のルーティンを考案しました。 基本方針と作戦 デイリーミッションを9回クリアする デイリ…
ブルアカでは、集めるべき素材の種類がかなり多いです。その為、私がブルアカを始めた時、何をどう成長させればいいのか、そもそも素材はどうやって集めればいいのか全くわかりませんでした…。 今回の記事では、私自身が1年間プレイして分かったことを整理し…
ブルーアーカイブでは、絆ランクを高めることで生徒のステータスを強化したり、トップページの壁紙(メモリアルロビー)を入手したりできます。本記事では、絆ランクを上げる有効な手段の1つとして、特定の家具を生成する方法を解説します。 1. 絆ランクを…
用語とか小ネタを書き留めるページ。もし項目が育ったら、独立したページを作成するかもしれません。 いろいろ ブースターチケット 先生Lvカンスト後 ブルアカを始めたばかりに出てきた用語 グラフィック設定 メモリ使用量を押さえられる設定 スタミナの自然…
ブルアカでは、EXスキルを発動するのにコストが必要になります。このページでは、そのコスト運用に影響のあるキャラクターをまとめていきたいと思います。 前提 コスト回復力、コスト回復速度の基本的な話として 注意:当サイトの独自の表現について 分類 コ…
任務Normalをクリアすると、装備の設計図をドロップするAreaがあります。各ステージにそれぞれアイコンが表示されているので対象は見れば分かるのですが、テキスト(文字)に起こしてみました。 個人的には、どの設計書がどこのAreaにあるのかをテキスト検索…
任務Hardをクリアすると、神明文字をドロップすることがあります。各ステージにそれぞれアイコンが表示されているので対象は見れば分かるのですが、任務Normalを勧めないと自分で確認することができませんし、各種攻略サイトはなぜかテキスト(文字)に起こ…
プレイ開始してもうすぐ3カ月経ちそうなのですが、未だに「指名手配って何をドロップするんだっけ?」という状態なので、纏めました(主に自分用で)。 お仕事各種 任務 Normal 任務 Hard 指名手配 特別依頼 学園交流会 総力戦 大決戦 合同火力演習 戦術対抗…
Hard16-3クリア記念スクショ撮影! 任務 Hard 16-3 とは? クリア方法 クリアしたメンバ クリアした後に思ったこと
2.5周年から始めておよそ2カ月ぐらい経ちました。前回の記事は、1カ月経ったときの話はこちら。
2.5周年から始めておよそ1ヶ月ぐらい経ったのですが、どれだけ進められたのかを書いてみます。
既に各種攻略サイトが充実しているので、新しく何かを作る必要はないと思います。ここでは簡単な紹介に留めています。 任務内ステージで敵を倒す手順 なるべく早めにできるところまで進めたい理由 おすすめLvを守らなくてもクリアできる件 更新履歴
総力戦のような体力ゲージの多い巨大ボスを倒す際、何も考えずに単純な攻撃だけで倒すのは無理だと考えられます…。スキルを利用することによって、攻撃力を上げてダメージを上げるのは、どのゲームにおいても基本的な考え方だと思います。更に、スキルを重ね…
ブルアカを最初から始めると、いきなり出てくる新しい単語に面食らってしまうことが結構ありました*1。イベントとかやっていると、キャラ同士のゆるいやり取りに目がいくので気にならなくはなるものの。 今回の記事では、序盤で引っ掛かりそうなところを挙げ…
ブルアカに登場する生徒にはそれぞれステータスが設定されています。他ゲームでも見られるような名称もあれば、なんとなく読めば分かるもの、実際はどうなっているのか良くわからないステータス値もあります。 そこで、各ステータス値について調べてみて、そ…
ブルアカのイベントをメモしたカレンダーを用意してみました。Google カレンダーで作成しています。
ブルアカを始めたのは先日の2.5周年*1からでした。もうすぐプレイし始めてから1ヶ月になりそうで、今のところ毎日ログインして続けています。しかし、未だに何も分かっていないことが多いです。世界観も完全に理解していませんし、キャラクターのパラメータ…